SSブログ

回顧録;北陸にて その1 [旅ネタ]

 1月に富山出張に行った時のことでした。
ちょうど豪雪にぶつかり…

 当初の予定では午後3時から富山市内でお仕事。
天気予報でも大雪の予報だったので、午前中に富山に到着する上越新幹線+特急はくたかで出発しました。
乗車券は北陸フリーきっぷグリーン車用。普通車用+2600円とお値打ちです。
差額は自腹ですが、身分不相応なグリーン車出張です。

 越後湯沢に到着すると異変が、、、
豪雪で乗り継ぐ予定の特急はくたかの車両がまだ、富山県の黒部駅で止まっているのです。
通常のダイヤでも2時間以上要します。
予備の車両も越後湯沢には無いそうで、ここで足止めです。
ホームを見ると、雪がホームの高さまで積もってます。
 これで特急料金の払い戻しが確定です。
駅の放送では東京まで戻れば乗車券は全額払い戻す旨の案内が繰り返されてます。
これから東京へ戻っても富山まで6時間かかります。
こうなったら、湯沢で待つことにして温泉に行きました(シゴトチュウナノニ)
駅前の観光案内所で探すと湯沢高原スキー場のこまくさの湯を紹介されました。

 駅に戻りましたが、一向に運転再開の気配がありません。
午後1時になって電車はやっと直江津に到着です。
結局、湯沢に電車が到着したのは午後4時。
慌しく折り返しの準備をして、4時半頃ようやく出発です。
座席位置は先頭車の先頭の座席だったので車窓が見えないほど雪煙を立てて電車が進むのがわかります。

富山到着は午後7時半、疲れました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

soraneko

この時期に、上り線で上越新幹線を使いましたが、やはり豪雪で接続する在来線の特急が遅れた為、越後湯沢で待たされました。

僕のような「気ままな一人旅」ならしょうがないねで済みますが、仕事では堪りませんね。
by soraneko (2010-05-05 21:06) 

teruteru

soraneko様

 越後湯沢で足止め喰らったら温泉に限ります(笑)

続編に書きましたが仕事も翌日に変更して頂いたので事なきを得ました。
富山へ名古屋経由なら5時間かかるので避けたいところでした。
by teruteru (2010-05-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。