SSブログ

リアの変速、その後 [自転車改造・メンテ]

昨日、ネタにしたPanaクロモリの変速の件ですが、、

単なるRDの調整不良でした。

少々気合を入れてワイヤーを完全に緩めたところから何度か調整したところ、上手く動くポイントにたどり着いたようです。
実走をしていないのでなんとも言えませんが、走ってみるとわかるでしょう。

RD交換で10速化をしちゃうと大きな出費だったのでひとまず安心です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

soraneko

調整で済んでよかったですね。

僕の場合、8速の「SORA」は、何故か急激に寒くなると、調子が悪くなる事がありました。
ワイヤーの取り回しや、アウターの劣化などのトラブルで引っかかり、戻りが悪くなる事も。

RD自体は、堅牢に作られているようで、MTBの7速の「STX」という古いRDも、汚れを落としてメンテしたら、最新の「ティアグラ」より調子が良いくらいです。
by soraneko (2010-01-06 20:34) 

teruteru

soraneko様

>調整で済んでよかったですね。
 こちらはそれで収まったのですが、別のチャリで大トラブルが発生しまして…
別の機会に書きますが大変なことになってます。(涙)

>8速の「SORA」は、何故か急激に寒くなると、調子が悪くなる事が
 長年使うとグリスの固着があると聞きます。
オーバーホールをするか、交換するか悩むとこですね。
現行の9速SORAも3000円程度で入手できそうですし。
by teruteru (2010-01-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。