SSブログ

箱根サイクリング [自転車(BOMA)]

会社の同僚、SさんとIさんで箱根を走りました。

 出発前にギアのセッティングを悩みました。
スプロケットを12-23Tと12-27Tのどちらにするかです。
山を登るには後者が適しているのですが、12-23Tで鍛錬したいのも本音です。
しかし、先日の芦ノ湖往復では12-23Tで箱根の登りをかなり苦労しており、強気と弱気が交錯しました。
結局、登りで遅れてもいいから12-23Tで走ることにしました。
平地はこちらの方がスムーズにギアチェンジできます。

集合場所は藤沢駅。ここまでは輪行です。
早速、自転車を組み立てると最初の目的地、湘南海岸です。
江ノ島をバックに撮影です。

P1000518A.JPG

ここから、R134~R1で一気に小田原を目指します。
3連休の初日でロード乗りが多いですね。
我々も先頭交代しながら平地を30km/hちょっとのペースで走ります。
35km/hでもいいのですが、この後の山登りに備えて少々セーブします。

小田原で早めの昼食です。漁港の食堂へ行きました。

P1000522A.JPG 

ここは魚市場の中にあり、知る人ぞ知る場所です。
ここで海鮮丼を食べ、エネルギー補給です。

P1000521A.JPG

湯河原までは昨年無料化になった真鶴道路旧道を走ります。
海岸沿いの気持ちのいい道ですね。

湯河原から椿ライン(19km、1011m)を登ります。
今回のテーマはバランスの良いペダリング。
先日、箱根で撃沈したので湘南海岸も抑え気味のペースで走りました。
湯河原をゆっくりとスタートです。
序盤はIさんが飛び出します。来年のMt.富士ヒルクライムで90分を目標に走るそうで、ノーマルクランク(52×39T)で椿ラインに挑みます。
自分はマイペースで後から走ります。
2kmくらいでIさんに追いついてしばらく併走して、奥湯河原の分岐まで走ります。
ここでSさんを待ってスタートです。
この日はいつもに増してバイクが多く、ちょっと興ざめです。
 途中でもう一度休憩を挟み、頂上へ。
遠くに芦ノ湖と富士山を眺める景色はいつ訪れてもいいものですね。

P1000529A.JPG

 大観山から芦ノ湖、旧東海道を一気に下り、弥坂湯で一休み。

よく暖まるお湯で疲れを癒し、小田原駅から輪行です。
こぎ方が良かったのか、脚にほとんど疲れが残りませんでした。
箱根はいつ走ってもいいですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanchi

サイクリング日よりだったんですね。写真からも気持ちよくペタリングしてきた感が伝わってきます。

真鶴道路の旧道って山の中を抜けていくのではなかったですか? 私ならばそこで折り返してしまいそうです。
by kanchi (2009-12-10 22:34) 

teruteru

kanchi様

 レスが遅くなり申し訳ございません。
>真鶴道路の旧道って山の中を抜けていくのではなかったですか?
こちらは旧旧道と呼ばれる方で、小生が走ったのは1年前まで優良だった区間で、比較的楽なコースでした。

いい天気でまた、走りに行きたいです。
同行したお二方は平地で飛ばしすぎたせいか、登りで苦戦してました。
by teruteru (2010-01-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。