SSブログ

盛岡発東京往復 [鉄ネタ]

 2週間ほど前のことですが、 盛岡から新幹線で東京へ戻り、2日後にまた、岩手へ行くことがありました。
盛岡駅で切符を買おうとしたところ、はやて東京フリーきっぷというのが目に入りました。特に普通車用+¥2,000でグリーン車用があるじゃありませんか!
速攻でグリーン車用をゲット。
はやて号はグリーン車も満席だったのでこまち号のグリーン車に乗りました。
さすがはグリーン車、乗車口に女性の乗務員(しかも美人!)が笑顔でお出迎え。
もしや正真正銘の秋田美人!と思いきや、名札を見ると韓国の方です。
以前、あずさでも綺麗な車内販売の方が乗っていて、台湾人でした。
JR東日本はアジア系美女を採用しているみたいです。
日本人より時給が安いのか、急増するアジアからの乗客の対応か、意図が気になります。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kanchi

こんばんは!

過去に「こまち」、「つばさ」、「はやて」を利用していた頃は東京発の早朝得々切符というようなものがありました。

往路は始発1番列車指定で、復路は指定列車無しというものでした。
指定し直せば往路は「こまち」で、復路は「はやて」という使い方も可能でした。

価格は「こまち」の秋田往復の時で、普通で22,000円、グリーンで28,000円だったと記憶しています。 東京駅そばに住んでいた頃に利用していたので、朝一番でもなんとか利用できました。

JR東日本の新幹線はスーパービュー踊り子のグリーン車のようにドリンクサービスあったような記憶がありますが、使い捨てスリッパでしたでしょうか? 
by kanchi (2009-09-25 00:31) 

teruteru

 kanchi様

 早朝の列車指定の切符がありましたね!
数年前もはやてに追い抜かれるやまびこの割引切符がありました。

 ドリンクサービスも使い捨てスリッパも健在でした。
グリーン車は「はやて」も「こまち」も横4列。車体幅は「はやて」が広いので是非ともはやてに乗りたいですね。
by teruteru (2009-10-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走行記録(8/23~9/16)箱根の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。