走行記録(7/12~ [自転車その他]
走行記録を計算してみた。
7月12日
Pana;25.2km
7月13日
Pacific18;4.1km
7月14日
Pacific18;5.1km
7月15日
Pacific18;17.4km
7月16~20日
Pana;-2608.9-2547.3=61.6km
Pacific18;1071.0-1060.8=10.2km
Pana;86.8km
Pacific18;36.6km
雨の日以外、通勤で使うPacific18と、都心方面へお出かけに使うPana。
乗っている距離は変わらない感覚でしたがPanaの方が全然乗ってました。
14年選手でもロードバイク、一度走れば距離を稼ぐものですね。
・その他
急に気温が上がった頃から、Pacific18のシフトとブレーキの調子が同時に悪くなりました。
ワイヤーが伸びたみたいです。気温上昇で伸びるものでしょうか?
鋼板の熱膨張率を計算するときは1℃で1.2×10^(-5)を用いるのですが、20℃気温が上がったところで1mのケーブルは1mmも伸びません。
他の要因があるのでしょうか??
こんばんは
私は、突然寒くなった日にに、まったく同じ症状に見舞われました。
やはりワイヤーの温度変化を疑い、工学系の自転車のベテランの方にも聞きましたが、金属の熱膨張、収縮ではないと・・・。
後に思ったのですが、インナーワイヤーではなく、アウターの樹脂が温度で硬度が変わり、曲がり具合が変わった?。
もしくは、アウターの「芯」はコイル状の鋼線ですから、1mのアウターでも、結構な長さになるので、熱膨張で伸びて、両端が固定されていればやはり曲がり具合が変わるのか?。
と、検証はしていませんが、アウターの取り回しが少し変わっただけで、結構インナーは押されたり引っ張ったりされているので、そう考えました。
取り留めの無い話でスミマセン。
by soraneko (2009-07-22 19:20)
soraneko様
アウターまで考えが至りませんでした。
ケーブルだけでも奥が深いものですね。
by teruteru (2009-07-26 15:01)