SSブログ

07台北旅行記(2日目) [旅ネタ]

 2日目は楽しみだった台北故宮博物館見物。

 中国の王朝の収蔵品などを公開している。北京にも故宮博物館はありますが台北の方が内容は上といわれます。これは中国の国共内戦で蒋介石が台湾へ逃れる際にこれまでの王朝の収蔵品を持っていったことに由来します。中華民国と中華人民共和国の関係に興味のある方はここをご参照ください。

故宮博物館到着

 中の展示は噂どおりものすごい量。これでも収蔵品の20%も公開しておらず数年に一度展示物を交換するそうです。それでもすべてを見るには気の長くなるような年月が必要。まさに中国の歴史です。

かくいう私も丸一日がかりで見物!ツアーなどで2,3時間のみの見物では半分も見ることはできないでしょう。それなりに気合を入れた見物をお勧めします。

 故宮見物のあとは市内の自転車屋へ向かった。現在、台湾は世界最大の自転車生産国。その筆頭がGIANT社。本国だけに現地にはいくつかGIANT専売店がある。故宮から遠くない天母の専売店へ向かった。

 本国だけに日本と較べて3~5割安い。ここで妹は日本未発売のクロスバイクFREEDAを買った。女性向デザインで650CタイヤのESCAPEです。同じ自転車を見かけることもないし通が見ると「おや」と思う1台、しかも日本でESCAPEを買うより安かったです。店員に聞くとここは日本人も住んでいるので日本へ持ち帰る人は他にもいるそうです。 私はGIANTのサイクリンググローブを300元(約1000円)で買いました。

 帰り道、MRT芝山駅前の餃子屋で水餃子を食べました。

 これで40元(約130円)なのだからグルメにはたまらない場所ですね。この他にも通りがかりの八百屋でフルーツを物色、マンゴーや台湾バナナを買い、ホテルで食べましたが甘くてうまい!胸焼けのする甘さじゃないのがいいですね。日本で食べるマンゴーや台湾バナナは害虫持込を防ぐため青い状態で輸入し、熟してから店頭に並びますが現地は自然に熟したものが店頭に並ぶのでその味の差には驚かされます。

 ホテルに戻ってからマッサージへ出撃。この日は知人から教えていただいたホテル近くの東方理髪店へ行く。(ぶれた写真でゴメンナサイ)

 見た目ごく普通の台湾人のご夫婦のお店。お値段も雑誌に載るような店より2~3割安く、話し好きの奥さんと寡黙で人のよさそうなご主人。ご主人がマッサージで奥さんが耳掃除担当。私は先に耳掃除、見えない場所だけに他人に、しかもプロに掃除してもらうといやぁすっきりしますね。

 このご夫婦、日本の演歌が好きだそうでマッサージ中ずっと演歌のCDをかけてました。自称北島三郎似(個人的には?)のご主人と氷川きよしが好きな奥様と楽しいマッサージを受けることができました。

 ~3日目に続く~


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

kert

仲の良いご家族なんですね。素晴らしいです!

ボクはアジアでは唯一台湾に行ってないのです。
グルメ旅行、とても羨ましいです。

3日目も楽しみにしてまーす。
by kert (2007-09-27 23:58) 

TAKA

東方理髪店は、初めて渡台したころ(1987年!)の面影のあるお店です。
最近はどんどん近代化して、綺麗で無臭の街に変わりつつある台北。

ジャンクな地元食べ物に果敢に立ち向かっていて、よいことです!!
by TAKA (2007-09-28 09:32) 

hiroad

す、水餃子美味しそう……
ダイエット中にこの画像は毒です。
毒なのですが何度もスクロールして見直したり。

三日目も食べ物ですか?食べ物出るですか?
美味しそうですか?美味しいですか!?
by hiroad (2007-09-28 20:59) 

teruteru

kert様
 妹と旅行は3回目です。1回は中国赴任中に遊びに来て観光のお付き合いをしたので実質2回目でしょうか。
 台湾は大阪以上に食い倒れな場所という印象です。女性を中心にリピーターになる方が多いのも納得です。
by teruteru (2007-09-29 13:39) 

teruteru

TAKA様
 台湾暦20年ですか!80年代から電子産業を中心とした経済発展は目を見張るものがあるので変貌も凄まじいのでしょう。上海もそうでしたが昔の名残をのこす建物が次々と失われていくのが残念ですね。
東方理髪店の情報ありがとうございます。

>ジャンクな地元食べ物に果敢に立ち向かっていて、よいことです!!
えっ、私はジャンクなつもりは全くないのですが(^^; 八百屋で果物買って自転車屋で自転車買ってとぜんぜん普通です(笑)
by teruteru (2007-09-29 13:46) 

teruteru

hiroad様
 ダイエットは食事制限ではなく「ペダルを踏んで」対処しましょう(笑)
ガイドに載る店ではなくても普通の店で普通においしいです。店の前をとおって店の中から気になる香りがしたら即行動ですね。

 三日目も食べ物です(^^;
by teruteru (2007-09-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。