SSブログ

サイクリング日和! [自転車(Panaクロモリ)]

 本当は会社の同僚O氏と江戸川サイクリングの予定だったがO氏が急の仕事で都合がつかなくなったため延期。午前は新車購入の情報収集と仕事の資料作りをしていた。

 午後から近場のサイクリングを思い立った。当初は彩湖往復を考えたが尾久に住む知人に発送しようとしていたチケットがあり、デリバリーがてらのサイクリングに変更。Pacific18はBBを抜いて走行不能のためPanasonicで走ることに。

 昨年12月に参加した東京エンデューロでは後半ばててペースダウンした。考えてみると普段は都内を走ることが多く、信号もあるため3分以上走り続けることはない。今年は長時間続けて走ることを意識しなきゃいけないなぁなと思っていた。25km/hならいくらでも走り続けるだろうが30km/hの航続距離を伸ばさねばと思い立って30km/hでひたすら走ることに決めた。がんばって岩渕水門到着。

22kmを42分。平均31.4km/h、途中追い風もあったけどまあ頑張れた。ここは通過するばかりだったのでちゃんとながめてみることにした。まず案内看板

 はじめて赤水門と青水門の違いを知った。江戸っ子じゃないのでここはごかんべん。こっちが青水門、隅田川のはじまりである。

川上を眺めるとJRの鉄橋が見える、トラス橋も今となっては新鮮に感じられる。

 ここでまったりしてしまい、先へ進む戦意喪失。正直なところ水門到着時点で脚もしんどくなりはじめていた。前から行ってみたかったさくらで昼食。

 サイクリストだけではなく普通の家族連れでも大賑わい。自転車は見るとよさげなのが多い。待ち合わせや休憩場所としても使えるからであろう。レストランで金額を見るとカレーやスパゲッティが¥450!! 他もリーズナブルプライスでこれはおすすめである。

入口近くで売っていたソフトクリームもおいしそうだった。

 食事の後、尾久の知人宅へ。一時間ほどおじゃまして帰路へ。もうちょっとお話したかったが帰宅前に日没しそうなのでおいとました。

帰りは鹿浜橋から荒川サイクリングロードへ、疲れが来てペースが上がらない。回転数は維持できているけどトルクがかからない感じ。スピードも応じてダウン。26~28km/hといったところ。航続距離延長がこれからのポイントと感じた。2時間は30km/hで走りたいですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

hiroad

 はじめまして、ブログにお越しいただきありがとうございました。

 私のポタリングだとAvが12~3kmだったりします。
最高速が35kmとか(←たぶん下り)。うにゃ。

 速く走りたいとはそれほど思わないんですが
限られた時間の中でより遠くへ行きたいなぁ
でもそうすると速くならないとダメだなぁ、とは思いますねー。

 なので、ちょっと速く走れるとやっぱりちょっとうれしかったりします。
by hiroad (2007-02-13 23:12) 

teruteru

hiroadさん、こめんと&ナイスありがとうございます。
 歩道を走るとそうそう飛ばすことはできません。
それでもかまわないと思いますよ。
自分は靭帯手術のリハビリで自転車を再開したのでそちらの目的が強いです。

 そろそろ負荷を強くしていい時期になっているので徐々にペースを上げています。暖かくなってくるのでこれから出かけることも多くなりそうですね。

 これからもよろしくお願いします。
by teruteru (2007-02-14 22:29) 

やじ

初めまして
御来店ありがとうございました
同じ日に さくら へ 行っておられたようですね
この日は 天気も良く気もちが良かったです
新車御検討中のようですね! どの機種にされるか
楽しみにしております
今後とも 御贔屓に!
by やじ (2007-02-24 23:37) 

teruteru

やじ様
 コメントありがとうございます。さくらはいいですね。値段と味のコストパフォーマンスがよく、しかも自転車でそのまま入れるのが◎!
武蔵丘陵森林公園のレストランもリーズナブルプライスでした。
目的地にうまい食事どころがあるのもサイクリングの動機付けには重要ですね(笑)
 この日は天気もよく風がなくホント、サイクリング日和でしたね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
新車が決まりましたらこちらで報告いたします。
by teruteru (2007-02-26 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。