SSブログ

'06 東京エンデューロ [自転車(Panaクロモリ)]

参戦

 会社の後輩から頼まれて東京エンデューロと言う自転車の4時間耐久レースに参加することになった。レースに出たなんてツールド北海道のタイムトライアルと秩父トライアスロンに出て以来10年以上遠ざかっている。メンバーは先日日光遠征したO君と先輩女性との3人。

 経過

 私がトップで2周ずつ交代の予定だったが1週目は先導車が引いて流すとのことで3週走らされた。 1周5kmのコースを3周して32分。2週目からは10分ペースくらいだろう。 2番手O君、私より速いはず。2周20分をどれだけ切ってくるか。 18分程度で戻ってきた。 3番手紅一点のO先輩。失礼ながら体力はある方なので私より速いのではと内心、心配していた。それでも周回を11~12分で通過。愛車はInterMaxのフラットバーロード今中氏サイン入り!後で持たせてもらったら私のより軽い、当たり前か。  その後、それぞれが同じペースを守り周回を重ねた。地元有力ショップなるしまフレンドは優勝を取りに来ているのか40km/h近いペースの集団で走り抜けて行く。 ここのところ私のSTIの調子が悪い。先日もライトサイクルでワイヤー交換と調整をしてもらったが寿命かもしれない。特に前の調子がひどいのでアウターを歯数48の小さめのものに設定し、後段の変速だけで乗り切る作戦にした。

 追い込み

 3時間23分でO君が出た。このあとO先輩1周、私が1周の作戦のつもりだったが終了15分前になると選手交代ができないルールらしい。 37分で4周回ねらいで私が再度走ることになった。 O君をこのまま4周させたら次のバドミントンの練習で復讐されそうだ。 3時間41分で私に襷が渡った。 1週目のラップは9分42秒、のこり9分22秒。ここからペースアップしなきゃいけないが脚が限界。なかなかシフトアップできない。それでも必死にペダルを回したけどゴールが視界に入った頃に花火が上がり万事休す。それでもゴールに飛び込んだ、4時間0分50秒。最終ラップは10分をも越えてしまった。

 感想

 大会本部の速報では74チーム中21位だったらしい。最終周はカウントされなかったがバイク先導の1周をカウントするらしく3時間50分38秒で24周らしい。自分としては思ったより速かった。脚靭帯手術男×2+女性の構成では健闘したほうだろう。先輩は何度か参加しているらしいが今回が最高記録だったとのこと。

 考察

 1.サドルのポジション

 今回はサドルを水平から少しだけ前傾させる攻撃的ポジションを初めて使ってみた。腿の表裏の筋肉を満遍なく使うのだが体が慣れていなかったのか後半、腿の裏側がだるくて力が入らなかった。ポジショニングとしては間違いではないようだ。

 2.ギア比

 今回は後段の変速だけで走るために前48×39、後13-23をチョイス。トップギアを踏み切るのなら後ろが12-23でもいいが16Tが使えなくなるのでこれも正解。参考までに

・12T-23T;12-13-14-15-     17-19-21-23

・13T-23T;     13-14-15-16-17-19-21-23

私としては12より16の使用頻度が圧倒的に高い。

 3.新シューズ

 先日の日光いろは坂でシューズが壊れたので新調した。 SIDIのSPD/SPD-SL共用タイプが欲しかったがユーロ高のせいか高い。国産のシマノ製シューズ+SPD-SLペダルを買っても金額が同じ。選定にあたっては・足形に合う・?ストラップで締めるタイプ(しっかりと固定できる) グレードは知らないがこの条件を満たしたうえフレームの色にも合っているシューズを買った。 結果としてはこれも合格点。SPDと比べると下死点以降のペダリングで従来はペダルが固定されている「点」を引き上げる感覚だったがSDP-SLは「面」を蹴り上げる感覚。  ポジショニングとシューズでペダリングが大きく変わることがわかった。帰ってから前輪ハブを分解していたらグリスが変色していた。ロードのグリスアップは初めてだけどうまく行ったかな?早いところ試運転してみなければ。

  余談だがO君の愛車ピナレロに試乗させてもらった。いい加減疲れているので大して飛ばさなかったけど漕ぎ出しが軽い。車重が2kg軽いためか、それともホイールやBBなど回転系の抵抗が少ないものを使っているからか?私がコレに乗っても1周9分は無理だろう。地道にエンジン鍛えようと思った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kaji

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。

レベルが違いすぎるので、何度か私を追い抜かれたのではないかと思います。
しかし、レベルの高い方のレースへの取り組み方や、準備は違いますね。
勉強になります。

teruteruさんとは、レベルも機材も違いますが、東京エンデューロのような、初心者向けのレースを楽しもうと思いっています。もしかしたら、お邪魔になるかもしれませんが、優しい目でご指導をお願いします。
by kaji (2006-12-24 23:07) 

teruteru

kaji様 コメントありがとうございます。

 ロード車での参戦のためMTBより速く走れるはずですよ。
自分も後輩もバドミントンの怪我で靭帯を手術して満足に走りこめないため自転車乗っているだけでレース目的でやっているわけではないです(笑)

 実のところPacific18(=BD-1)での参加も考えていたくらいで我物顔でぶっとばすような輩ではないのでご安心を。

 事前の練習と言えばビンディングペダルで片足だけ固定して、片足だけで走る練習をしてました。両足でも同じようには漕いでいないことがわかり面白かったですよ。

 楽しく自転車生活過ごしましょう!
by teruteru (2006-12-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。