SSブログ

ちゃりんこ改造 7(折りたたみ車スプロケ) [自転車改造・メンテ]

 ここ最近ロードに乗る機会が多く、すっかり部屋でほこりをかぶっていたPeugeotPacific18、オーバーホールで後輪を分解してスプロケを外した。

シフトレバーがSRAM製だったのでスプロケもSRAM製だろうと思ってちゃんと汚れを拭いてみるとなんとびっくりシマノ製だった。

8速でシマノということはPanasonicのロード車とパーツを共用できる。

現状が後段ギア23で発進、20、17とシフトアップし17で巡航になるがこの20と17との間が遠いという感覚があった。最近ほとんど使っていない13-26Tのスプロケットがあるのでこれを装着。これならば23で発進、21,19,17とよりクロスなギア比でシフトアップできる。これなら現状の11-30Tをもっとクロス(細か)なギア比にできるのでスムーズなシフトアップが期待できる。

・現状

11-13-15-17-20-23-26-30

・交換後

13-14-15-17-19-21-23-26

 更にハブスパナを買ってベアリングのグリスアップにも挑戦。ベアリングを分解し初めて球押しを経験。ベアリングの構造を見て一人感心。意外とシンプルなものですね。緩すぎずきつ過ぎずの場所を何とか決めて再度セット。

 近所を試運転したが意外と?快調。クロスレシオにしてギアを選びやすくなった。しばらくはコレで走ってみる。皮製のシートもすでに交換してしまい次はハンドルとタイヤを交換してより軽量化して、このチャリをもう少し乗ってあげよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。