山口出張にて [旅ネタ]

3月下旬に山口県内を出張しました。

宇部空港までJAL最終便のフライト。
そこから宇部新川駅へ向かいます。
かろうじて最終電車に間に合いました。21:45が終電車です。ちょっと早いですね。

終電車はJRじゃ珍しい1両の電車。

ホームへ渡る跨線橋も昭和の風景。

1両の電車、形式はクモハ123。

この電車、国鉄末期に荷物電車から改造された車両。
JRになってからしばらく1両運転可能な車両は作られておらず、手入れをしながら使い続けられているようです。
ごつい路面電車という印象。

この日の目的地、小野田に着いて閉店間際のスーパーに駆け込みます。

夜のおつまみ用の地魚をゲット。閉店間際だったので半額。

こんなものや

こんなものまで。

山口のスーパー恐るべし。どちらもお味は淡白ながらこしと味わいがありました。

翌日はこんな電車に乗ってます。

115系3000番台。国鉄末期に広島シティ電車の愛称で名古屋や大阪の新快速並みの快適な車内設備の車両として搭乗してます。
首都圏の感覚だと普通にこんな電車に乗れる西日本の人がうらやましいです。

徳山駅では500系新幹線のエヴァンゲリオン車両の宣伝。
500系とエヴァンゲリオンって似ているのか??

ホームに上がると、500系のこだま号が到着。
この便はエヴァ仕様ではありませんでした、残念。

のぞみ号を見送って新大阪まで乗ったのはさくら号

普通車でも2+2列とグリーン車並みのシートは快適です。

このあと、大阪に立ち寄ってから帰りました。慌しい出張が続いてます。

kinkin

山口では普通の魚なんですよね、フグって。以前TVでもやってましたね。
by kinkin (2016-05-04 04:49)

soraneko

子供の頃は貨物電車は駅に「見る鉄」に行くと当たり前に有りましたから、この顔つきは懐かしいですね、
確かに企画モノとしては仕方が無いのでしょうが、最初から「似ねー!」と僕も思います!。

昔(1999年9月9日)に、品川駅で見たC62-2号機を使った、銀河鉄道999号はそっくりでしたよ(苦笑)
by soraneko (2016-05-04 07:55)

teruteru

kinkinさん
 スーパーで普通に売られているところからも現地では「普通の魚」なんですね。他にも鯛やごち、鯵もおいしかったです。
地理的に瀬戸内だけではなく豊後水道の魚も出回っている印象でした。
贅沢なおつまみでした。
by teruteru (2016-05-04 21:58)

teruteru

soranekoさん
 国鉄時代は鉄道工場と運転区や主要駅とを職員や荷物を運ぶために運行されていました。また、鉄道郵便もあったので走行しながら郵便の仕分けも行われており、その時代の電車が改造され、生き残ってます。

>C62-2号機を使った、銀河鉄道999号
 これは見たかった。最近では大井川鉄道のトーマスが本物そっくり有名ですね。
梅小路改め京都鉄道博物館に行ってみたくなりました。
by teruteru (2016-05-04 22:03)