SSブログ

2月14日 東京大雪騒動 [旅ネタ]

 2月に東京で大雪が降った14日、自分は東京出張でした。

帰りは青森県内の妻の実家に立ち寄る予定になってました。 

P1110081.JPG 

朝から雪がちらついてましたが、まさかあんな事態になるとは思ってもいませんでした。 

 東京での打ち合わせが終わり、予定より早めに羽田空港へ。
 18時頃ですが、この時はまだ何とか飛行機は飛んでました。
 
P1110083.JPG
 
搭乗です。少し雪が多くなってきました。 
P1110087.JPG
 
で、ここから機内待機3時間半もさせられ、挙句の果てに欠航!
外はこんな状態。 
 
P1110088.JPG
 
青森方面の夜行バスには間に合わないので、何とか東京駅までたどり着いて盛岡行きの夜行バスに乗り込みました。
深夜0時頃の池袋。とても都内とは思えません。 
 
P1110089.JPG

一眠りして朝です。バスが止まってます!
あわてて外を見ると、、、 
 
P1110091.JPG
 
一般道です。携帯のGPS機能で検索すると埼玉県羽生市内のR122です。
7時間で50kmしか走ってません!!
調べると東北自動車道は仙台以南が通行止め。 
 
P1110093.JPG
 
あと5kmで利根川なのですが、結局この5kmを5時間かかって通過。
時速1kmと、歩いたほうが速い状態でした。
で、利根川を渡った時点で運転手より
「館林駅で電車利用のお客様は降車できます」と放送。
携帯からネットで調べたら東武は全滅、走っているのは間引き運転の東北新幹線だけ。
その旨運転手にお伝えして、宇都宮駅まで走っていただくようお願いしました。
この時点でスマホを使っている方は全員電池切れ。
現在の状況を伝える手段がない状況。
自分はガラケー+PCからの充電ケーブルがあったので、情報難民にはならずに
済みました。
 この後停車した佐野市内の道の駅にはコンセント渋滞発生。 
 
結局15時間半かかって宇都宮到着。ちょうど15時です。
バスもここで運転打ち切りで全額払い戻しとなりました。 
 
P1110094.JPG
 
在来線は壊滅状態。 
 
P1110095.JPG
 
新幹線がやってきたと思ったらホームのある線をそのまま通過! 
 
P1110101.JPG
中央の通過線は雪に埋もれたまま。
 
P1110102.JPG
 
 雪が挟まってポイントが動かなくなるのを防ぐため、福島以南のポイントをホーム側へ固定させて
運行してました。そのため、はやて&こまちもホームのある線を通ります。
 
仙台に17時近くに到着。さすがに空腹です。
さあ腹ごしらえ。 

 
P1110105.JPG
 
仙台といえば牛タン。 
 
P1110104.JPG
 
ホームへ戻ります。 E5系とE6系の連結作業。ダイヤは乱れまくってます。
 
P1110117.JPG
 
ここで開き直って並びました、10号車!
 
P1110114.JPG
 
10号車といえば
 
P1110131.JPG
 
グランクラス! この際乗っちゃえ!! 
 ご同輩と思われる人が他2名いました。私同様、乗ってから車内で差額精算してました。
P1110133.JPG
 
シートがでかい! 
 
P1110118.JPG
 
電動リモコンはもしかしてマッサージチェア?? 
 
P1110120.JPG
 
残念ながら、ただのリクライニングでした。
 
出発するとまもなく軽食がサービスされました。 
すべてグランクラスロゴ入り。 
 
P1110121.JPG
 
サンドウィッチも。 
 
P1110122.JPG
 
ワインも 
 
P1110125.JPG
 
盛岡駅でこまち分離作業を眺めます。至近距離で撮影すると遊園地のアトラクションみたいですね。 
 
P1110130.JPG
新青森駅も雪の中 
石川さゆりの歌ではありませんが「♪北へ帰る人の群れは誰も無口で~」
皆さん疲れきった様子。
駅構内のポイントが雪で動かなくなり、電車のヘッドライトに照らされながら保線作業員の皆さんが必死の復旧作業。 
 
P1110140.JPG
まもなく定期運行を取りやめるあけぼのの乗車位置表示。 
 
P1110143.JPG 
 
東京の会社から妻の実家まで30時間かかりました、、、、、
 
疲れた。 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ももんが

大雪のニュースはテレビで見ましたが本当に凄かったのですね。
お疲れ様でした。
グランクラス凄いですね。
いつか乗ってみたいです。
by ももんが (2014-06-30 00:17) 

teruteru

ももんがさん

 北海道じゃ当たり前の雪も本州では大事なんですよね。
ポイントが動かなくなる、電車のドアが開かなくなるなどが北海道の車両との違いです。

 グランクラスは一度は乗ってみる価値ありですね。
新幹線のファーストクラスねですね。

by teruteru (2014-07-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。