東京小旅行 [旅ネタ]

6月に有効期限切れ寸前のマイル消化をかねて東京へ行きました。

羽田からモノレールに乗ると運転士は女性です!
新幹線や地方の私鉄で話題になることはありますが、実際にお目にかかるのは初めてです。
機敏な動きで時刻表や信号を確認し、運転操作をされてました。

続いて御徒町から秋葉原を散策。
御徒町で自転車ショップめぐりの後、秋葉原へ。と言っても私の場合、末広町界隈から一本西へ入った路地のパーツ屋さんがメインです。
ジャンク品や妙なパーツを物色しながら歩くとこんな地名が

しゃれた名前ですね。地名の由来が気になります。
こんな場所で結婚記念日を過ごすのもいいですね。

末広町から銀座線に乗ります。
鉄骨構造が時代を感じますが80年以上前の構造物が今を持って現役と、当時の技術者のレベルの高さを感じます。

天井近くの壁をよく見るとこんなマークが。

東京都のマークです。東京メトロは政府と東京都の合弁会社です。いつ頃描かれたのでしょう。

地下鉄を乗り継ぎ、中目黒です。
目黒川は桜の季節も終わり、すっかり初夏の風景です。

桜の季節は川面一杯に桜が咲き誇ります。 2010年の写真ですがこんな感じです。
満開にはちょっと早かったと記憶してます。

近くの看板を眺めると

田園都市線が新玉川線だったり、

目黒線が目蒲線だったり。個人的にはおおくぼ良太の「目蒲線物語」を思い出します。
♪あってもなくてもどうでもいい目蒲線… と歌われましたが、現在は地下鉄に乗り入れる立派な通勤路線です。

帰りの羽田空港に早く着いたので時間つぶしをしていると、こんなANA機が。

JALの鶴マークに対抗したのでしょうか、現行デザインと比べると違いは明らかです。

ちょっとした東京散策でした。

soraneko

僕も羽田に行ったときこの「全日空」カラーはチラッと見ました。
個人的にはやはりB727やトライスターの方が似合うなぁと思いました。
by soraneko (2012-08-19 19:59)

ももんが

東京に住んでいた頃、御徒町と秋葉原しか行かなかったです。
懐かしい〜。
全日空カラーも今見てみると味わいがあっていいですね。
by ももんが (2012-08-19 23:16)

soranekoさん
 小さな飛行機の方が似合いそうなデザインですね。
ダヴィンチのマークは懐かしいですね。
by teruteru (2012-08-21 21:20)

ももんがさん
 今や秋葉原はサブカルの本拠地でもあり、電気屋街だけではなくなってます。
東京へ行ったときに散策してくださいね。
by teruteru (2012-08-21 21:21)

とも

わぁ~懐かしい地名が目白押しです。妻恋坂は以前勤めていた会社の近所です。御茶ノ水~末広町~秋葉原も日常の行動範囲内でした。
そして地図の範囲にも長いこと住んでおりました。当時、目蒲線は緑色した吊掛駆動の3両編成。その頃、不動前から目黒は上り坂だったので、家では吊掛モーターの唸り音がよく聞こえたものです。沿線や目黒川沿いはかなり変貌を遂げたようですね。機会があれば散策してみたいです。
全日空も旧マークを復活させたんですね。あらためて見るとなかなか味わい深いデザインです。
by とも (2012-08-22 22:25)

ともさん
 湯島界隈も趣がある場所が多く、いいですね。
目黒にもお住まいだったのですね。
20年前になりますが、現在のガーデンプレイス裏のアメリカ橋が青い鉄橋だったのを覚えてます。狩人の歌にもなってました。
仰るとおりで当時とは目黒全体が様変わりしていると思います。
お時間を見つけて散策してくださいね。
by teruteru (2012-08-25 15:43)