SSブログ

ちょっと小樽まで [旅ネタ]

3連休に妻と小樽へ日帰りドライブをしました。

P1040080A.JPG

 まず、小樽駅近くの三角市場のはやしや食堂へ行きました。
ここで三色丼を食べました。7種類の具の中からお好みで3つを選べて¥1,050!
私はホタテが気になったので上の写真の具(ホタテ、サーモン、うに)をチョイス。

妻はホタテ、まぐろ、サーモンをチョイス

P1040081A.JPG

  そのまま、かまぼこのかま栄へ。ここでかまぼこを食します。なかなか旨いんですよ。

それから、北の誉酒造へ行き酒蔵見学。

P1040082A.JPG

P1040083A.JPG

 お酒を飲みたいのを我慢して貸切風呂がある銭湯、神仏湯へ行きました。

P1040084A.JPG

とにかく神に仏です。ご利益満載のお湯に違いありません。
これが欧米なら「キリスト・アラーの湯」です。 
1時間、貸切風呂を満喫して出てくると、順番待ちの大盛況!
お風呂が生活に根付いてますね。

 風呂あがりは牛乳です! 
そこで、山中牧場小樽店へ行きます。

P1040085A.JPG

 ここでソフトクリームと牛乳を飲み食い。 

 P1040086A.JPG

 小樽を退散です。札幌市内に入り、以前から気になっていたスイーツの店べんべやを偵察。
実にそそられるメニューと店主がこだわり抜いた建物。
ただならぬ雰囲気があふれます。

 最後は、途中のスーパーでかねひろジンギスカンを買って帰宅。
夕食に食べましたが、このジンギスカンは旨い!

食道楽な1日でした(笑)。 

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

soraneko

小樽駅前のこのお店は行ったことがあります。
そうなんですよね、「ウニ」といえば、この鮮やかなイエローを思いだすんですが、北関東の内陸部では絶対お目にかかれません。
by soraneko (2012-01-26 21:35) 

teruteru

soranekoさん
 場所柄、かなり観光地化してましたがそれでもネタは新鮮でした。
ウニですが、北海道はバフンウニで本州はムラサキウニと種類が違うんです。
 鮮やかなイエローもバフンウニの特徴です。
ウニは6~8月のみ漁ができるので旬は夏です。
夏に北海道へ行く機会があれば、ぜひお勧めします!
by teruteru (2012-01-29 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の中、旭川へ斜里出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。