SSブログ

札幌市内ポタ [自転車(TRAIL29er)]

 1月4日は正月休み最終日でした。この日は所用で札幌中心部へ行きました。

 P1040047A.JPG

 駅前通りに目的地が複数あったので、現地では自転車を置いて徒歩移動しました。

地下歩行空間が開通してから地上の人通りが激減しており、実際に写真で検証してみました。
まず地上。

 P1040051A.JPG

それなりに通行人がいます。しかし、交差点を渡った反対側はこの通り。

 P1040048A.JPG

190万都市の駅前通とは思えません!

地下を見てみましょう。1/4 11:00頃です。

 P1040054A.JPG

日中でもこの人出。驚きです。
信号が無い、段差が無い等理由はありますが間違えなく地下へのストロー化、一極集中現象が発生してます。

地下の展示コーナーでは地元高校生の書初めが展示されてました。

P1040053A.JPG

今流行の書道ガールズでしょうか?

 道庁前です。

P1040056A.JPG

 北大構内を横断しました。

P1040059A.JPG

自転車日和でした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

daikokuya

はじめましてです。

29erのスパイクタイヤって凄く興味がありますね。
僕の脚力だとかなり重そうですけど(  ´ ⌒ `)ゞ


by daikokuya (2012-01-08 16:44) 

Ginger

こんにちは!来週、札幌に出張しまーす。よろしければ、おすすめの美味しいお店など、ご伝授くださいませ。
by Ginger (2012-01-08 21:31) 

teruteru

daikokuyamaさん
 コメントありがとうございます。
ブログも拝見させていただきました。
26インチに乗ったことが無いので違いがよくわかりませんが、凸凹の走破性は29インチが高いはずです。
ホイールが大きい分、重くもなりますが、MTBであればいくらでも軽いギア比が設定できるので劇坂が続くような場所で無い限り、特に問題ないと思います。
懸念事項は29インチスパイクタイヤが1種類しかないことです。
26インチのように選択肢があればいいのですが、これは状況を見守るしかなさそうです。
 スパイクタイヤですが、圧雪やアイスバーンでの安定性は素晴らしく、歩くよりよっぽど滑りません。
平地主体の雪道走行であれば29インチスパイクが最適と思います。
26インチのパーツ選択肢の多さと合わせて、ご自身に向いたものを選択されればいいかと思います。
by teruteru (2012-01-08 22:40) 

Ginger

teruteru様、素敵なお店のご紹介、ありがとうございます!ロコボーイならではの貴重な情報、感謝です。
by Ginger (2012-01-09 00:54) 

soraneko

天気が良ければ雪原を走るの気持ちが良いですよね。
以前、奥日光の戦場ヶ原という平原の雪道をMTBで走ったことがありましたが、とてもよかったです。
そのころの体力では完全にヘロヘロでしたが。
by soraneko (2012-01-10 21:16) 

teruteru

Gingerさん
 楽しい北海道旅行になるといいですね。
こちらはかなり冷え込みますので、それなりの装備でいらしてください!
by teruteru (2012-01-10 23:57) 

teruteru

soranekoさん
 圧雪路を走るのは気持ちいいです。
奥日光も景色が素晴らしいので走っていて楽しいですね。
自走の場合、いろは坂攻略が必要ですが、、、(^^;
by teruteru (2012-01-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。