SSブログ

諏訪、熊本出張 その1 [旅ネタ]

2月のこと、諏訪と熊本に出張へ行きました。

 錦糸町駅から1日1本だけの千葉始発の特急あずさに乗ります。

途中、小淵沢でキヤE193系気動車(East I-D)を目撃。小海線の点検、計測と思われます。

 P1000878A.JPG

新幹線のドクターイエロー並みにレアな車両です。

その後、諏訪へ向かい、この日のお仕事です。

 お仕事終了後、塩尻市内にある信州健康ランドに泊まりました。

大浴場と休憩室のほか、ホテルも設置されており、ビジネスホテルとしての利用も可能です。

翌日はタクシーで信州松本空港へ向かいました。

今話題の赤字空港でJALの撤退が発表されてます。

羽田便が無いだけでこんなに閑散とした空港になるのでしょうか?
路線誘致についてもアイデアをひねり出す余地があるように感じます。
例えば、富山空港を結ぶ便を運行して、片道は立山黒部アルペンルートを利用して日帰りできるコースの提案。

空港にはもうすぐ撤退するJAL機が到着。

P1000893A.JPG

空港には見納めとなるJALを撮影する人も見受けられました。

P1000894A.JPG

これに乗って福岡を目指します。

P1000902A.JPG

P1000903A.JPG

福岡まで約2時間のフライトです。東京~福岡のジェット機が90分程度なので多少時間がかかるようです。
飛び立つと雪雲に突入しましたが揺れます。
ジェットコースター並みの揺れです。 さすがに心中穏やかではありません。これが2時間続くのかと考えるとぞっとします。しかし、雲の上へ抜けると揺れは収まり一安心です。

 かつて、プロペラ機のYS-11に乗ったことがありますが、それに比べても機内は広く、スピードも速いようです。

外を眺めていると、上空をジェット機が追い越していくのが見えます。(笑)
飛行機に乗って飛行機に追い越されるのは初めての体験です!
その後は順調なフライトで福岡空港に到着。ターミナルまではバス移動ですが荷物が先に出発。
人間の乗ったバスが後から追いかけます。待ってくれ~!

P1000906A.JPG

続く


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

soraneko

無駄だと言われながら、作ってしまったんですから、キチンと使い道を考えるべきですよね。
でも、関係者の人達で、どれくらい「空の世界」に明るい人達が居るのかは疑わしい限りで、柔軟な発想は望めないんでしょうね。
by soraneko (2010-05-09 20:35) 

teruteru

 採算に無頓着な連中が作った空港としか思えません。
身の丈にあった使い道を考えるか、これまで赤字補填に使ったお金を福祉などに使うことを表明して、思い切って廃止してもいいかもしれません。
by teruteru (2010-05-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。