上海旅行1日目 [旅ネタ]

昨年12/25~28まで、妻と上海旅行へ行きました。

仕事が忙しく、夏休みが取れませんでした。しかし、クリスマス以降に代休を取得できました。
J○Lのマイルも貯まってましたが、昨今の経営危機でどうなるのか心配で、早々に消化したいと考え、久々に上海へ行くことにしました。

東京から上海へのフライトは2路線就航してます。
一つは成田~上海浦東、もう一つは羽田~上海虹橋。
上海も東京同様、都心に近い国内線専用の虹橋空港と50km離れた郊外に国際線を主体とした浦東空港があります。ディスカウントチケットであれば成田~浦東が安いのですが、無料航空券であればどちらも一緒。
 ならば、空港から市内へのアクセスが便利な羽田~虹橋をチョイスです。

自宅からタクシーとリムジンバスで羽田まで1時間弱。コンパクトな現在の国際線ターミナルは歩く距離が少なく、イミグレも空いておりスムーズです♪

飛行機は777。最も乗り心地のよい機材です。
乗ってみるとファーストとビジネスは満席、エコノミーも80%の登場率です。
本来、チャーター便なのに乗客の70%が背広姿のビジネスマン。
都心からのアクセスがよいため、企業トップの利用が多いことや、現地で午後から商談を目的とする客層の利用があるのでしょう。羽田空港に対しては相手国も上海虹橋、ソウル金浦を開放するなど特別扱いです。森田知事や橋下知事が何と言おうが羽田は東京の空港であり、来日するVIPは成田や関空を使わず、羽田や伊丹を利用します

上海に到着して、タクシーでホテルへ向かいます。妻も初めての外国の景色にびっくりしているうちにホテルへ到着。この路線のアクセスのよさは抜群です。成田~浦東は完全に別路線です。

ホテルに荷物を置いて上海商城(ポートマン)へ行きます。目的は雑技団のチケット購入でしたが残念ながら今回の滞在期間中は公演なしです。気を取り直して豫園へ向かいます。

日没の時間になり、このような景色。
神社仏閣に電飾を施すのは国の違いですねぇ。

夜は現地の知人と食事。
楽しかった。

1日目終了。

soraneko

特に、地方に住んでいる者からすると、その思いが強いです。

by soraneko (2010-03-14 08:17)

teruteru

soraneko様

空港問題が取り立たされるこの頃ですが、建設推進した役人や建設を請け負った企業に経営参加を義務付ける必要を感じます。

>アクセスの良い空港を使いたいのは、利用者としては当然ですよね。
 空港は利用者が選べばいい話で、需要を創造するために空港会社が知恵を絞らなければいけないです。

茨城空港も成田に着陸できない貨物便を狙って誘致すれば展開が見えるように感じます。
羽田や成田より安い着陸料であれば十分に可能です。
by teruteru (2010-03-18 20:02)