SSブログ

さらば、交通博物館 [大江戸探検]

5月1日
 14日で閉館になる交通博物館へ行った。
この記事をアップしている時点ではすでに閉館になっている。
東京から遠く離れた場所で生まれ育った私にとって上京したら真っ先に行ってみたい場所でした。
今どきの子供なら東京で行ってみたい場所ってディズニーなんだろうな。
春休み期間から週末は子供たちで混みあっているようで平日に行くことにした。
 自宅から自転車を飛ばして万世橋へ行くと同士発見(笑)


交通博物館上の留置線にはディーゼル機関車+ブルートレイン

このときは気がつきませんでしたがあとで見ると客車は3月で廃止になった寝台特急出雲の車両でした。


壁面には新橋~横浜開業時のイギリス製SL(形式忘れた)
流線型ELのEF55型、初の特急電車151系サロンカーなどが飾られてました。
でも交通博物館と言って思い浮かべるのは入り口前のデゴイチことD51型SLと初代新幹線0系カットモデルです。


中には入れませんでしたが側面を見るとサボ(行き先表示板)が

超特急ですよ、超特急!
JRになってから言いませんよねこのネーミング、いいっすねぇ!!
今どき超特急なんてクリーニングの即日仕上げか30分現像の写真屋くらいしか使いませんね。
最新の空力解析で作られる現在の新幹線に比べると大した流線型に見えないかもしれませんが60年代、これが最先端で最速を表現するデザインだったんですね。
 当日、人気で満員のため入れなかったのが旧万世橋駅遺構。ちょっと写真に撮ってみました。


ホームへ上がる階段だそうです。
 吹き抜けの上からの写真。07年秋、大宮に鉄道博物館としてオープンするそうですが「鉄道」博物館のため自動車や飛行機などそれ以外のものは展示されないそうです。

この飛行機の下に鉄道車両というコントラストは見納めです。
しかし子供そっちのけで展示に見入ってる親の多かったこと(笑)
気持ちはわかりますよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

TAKA

‘びゅわーんびゅわーん、、はしる~~あおいひかりの、ちょーっとっきゅう~~~♪‘
…でしたっけ??子供のころに歌ってましたよ、、確か。
超特急、、いい響きです。
by TAKA (2006-06-16 14:44) 

teruteru

TAKA様
 いつも書き込みありがとうございます。
この超特急の歌ってメロディーが思い浮かびません、、、、
みんなのうた系ですか???
「超特急」ってひびきが好きでした。
by teruteru (2006-06-26 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。