SSブログ

台北 1 [旅ネタ]

 食道楽な?面々に誘われ初の台湾旅行。

ネタが多くいくつかに分割して書くことにした。

 成田から4時間の機中、客はほぼ全て日本人で台湾人乗務員もいない。

中国語の案内放送も録音で流れただけ。国際線っぽくない空の旅を経て台北到着。

上海や北京とも微妙にアクセントが違う中国語を聞ききつつ観光へ。

小雨降る中まずは郊外の淡水へ。道中の電車の窓から河辺に何気なく密生するマングローブを見て南国であることを実感。

淡水はこのような商店街?があり散策。

早速、屋台系でいろいろと食することに。

 

魚肉饅頭の湯に揚げ物。食べたのはこれだけではないが全て紹介すると「小吃図鑑」になってしまうので割愛。

揚げ物ですが現地では「阿給」と言い、日本語の「揚げ」の発音に由来しているそうな(by隊長)

ちなみに中国では「油炸」と言います。

 市内に戻っても食べた、食べた!(笑)

食べなかったけどこんなケーキが売っていたりビールのデザインがかわいらしかったり

 

と初日からメンバーの食欲全開で旅は始まった。

…続く。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南砂 1台北 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。