北陸新幹線より速い在来線快速、あいの風ライナー5号 [鉄ネタ]
かなり前のことになりますが、出張で大阪から富山へ移動しました。
北陸新幹線開業後、大阪からの特急サンダーバードは全て金沢止まりとなり富山へ行くには新幹線に乗換えが必要となりました。
これは不便です。金沢での接続次第では新幹線に乗るより在来線快速「あいの風ライナー」が先に富山に着くことがあります。
今回はこの乗換えを試してみました。
西村京太郎センセイがお気づきになれば1本小説が書けるようなお話です。
この乗り継ぎは大阪駅17:42発の特急サンダーバード35号に乗る場合に現れます。
1.北陸新幹線利用の場合
大阪17:42(サンダーバード35)20:15金沢21:00(かがやき518)21:19富山
※金沢駅乗換え待ち45分
2.在来線利用の場合
大阪17:42(サンダーバード35)20:15金沢20:20(あいの風ライナー5)21:05富山
新幹線の場合、金沢駅で45分待ちのため、すぐに接続する在来線の快速が富山に先着するのです。
十津川警部になった気分で2の乗り継ぎに出発です。
いきなり話の腰を折ってすみません、「大人の事情」で大阪を16:30の新快速で出発です。
大阪16:30(新快速)16:59京都
京都から冒頭の乗り継ぎより1時間早い特急サンダーバードです。
京都17:09(サンダーバード31)19:13金沢
京都17:09(サンダーバード31)19:13金沢
1時間早く金沢に着いた理由がコレ。駅ナカグルメ。
今回おじゃましたのはまいもん寿司。
今回おじゃましたのはまいもん寿司。
地物を中心としたネタと盛り付けの美しさが印象に残ります。
富山と比べると盛り付けはキレイだけどネタのレベルは同じでお値段は富山が安い。
まぁ、両者をハシゴして較べることも少ないから行った先で食べればいいのでしょう。
まぁ、両者をハシゴして較べることも少ないから行った先で食べればいいのでしょう。
おなかを満たしてホームへ戻って電車見物。
普通列車用の413系。国鉄末期に急行電車の車体だけ近郊用車両に載せ換えたものです。
よく見ると、1両だけ急行電車のまま。
ネットで調べると、改造時に年数が比較的若かったため改造費削減で未改造のまま組み込まれたものが2編成だけ存在するそうです。
そこへ和倉温泉行き特急能登のかがり火号が入線。あれっ、赤いラインの車両だ。
ということは、、、、、
ということは、、、、、
元北越急行の683系8000番台です。SREはSnowRabbitExpressの略。
北陸新幹線開業で在来線特急はくたかが廃止になり、北越急行所属車両はJR西日本に譲渡されました。
その際、北越急行は最終列車で赤いラインの自社車両で運行することを希望し、当時のままの状態でJR西日本に引き渡されました。
そのため、車内の案内板も当時のまま。
おそらく車の車検にあたる検査を受ける際に、塗装や内装も他のJR車両に揃えるようです。
やっと真打登場。あいの風ライナー5号です。
521系なので車内は関西の新快速と同じ。
女性の運転手さんがテキパキとした動作で操り、定時に富山到着。
高速バス対抗、新幹線アクセスなどこの快速は活用方法がありそうです。
これからも走り続けていただきたい列車です。
西村京太郎先生が気がつくのとJRが気づいて新幹線を増発するのとどっちが先になるのやら。
やはり、大阪~富山直通便を残せなかったのが痛いですね。
拙ブログへのコメントありがとうございます。
乗り鉄としては北陸新幹線に乗りに行きたいの
ですが今年は無理、来年乗りたいなぁ(^-^)
by johncomeback (2015-08-31 07:03)
おお〜!これは面白い!
まさに北陸新幹線の抜け穴みたいな快速列車ですね〜(^^)
そして、413系に組み込まれた急行形のクハ455-700、
他の475系が引退したあとも、この一両は健在なのですね!
by あおたけ (2015-08-31 09:37)
johncomebackさん
北陸新幹線は東北新幹線ほどスピードを出さないため乗り心地は快適です。
線路がつながっているのだから仙台~金沢直行便があってもいいと思います。
by teruteru (2015-09-02 00:44)
あおたけさん
西村京太郎センセイがこれに気づいて作品を書いていただくことを期待してます。
by teruteru (2015-09-02 00:46)