SSブログ

高崎、大阪出張 [鉄ネタ]

 この数ヶ月、出張続きでいろいろなところへ出かけてます。
今回は高崎、大阪とはしごでした。
 
まずは東京駅から。
あと数年で引退予定の2階建て新幹線E4系、別名Maxです。
しかも連結した編成が2ホームに並んでます。
これは圧巻でした。 
 
P1120458A.jpg
反対側からも。奥のホームのE4系はピンクの塗装。
これは初代2階建て新幹線E1系の塗装と同じです。 
 
P1120460A.jpg
 
ピンクラインのE4系、側面にはE1系と同じく朱鷺のラッピング。
E4系は上越新幹線専用で「とき」と「たにがわ」に使用されてます。 
 
P1120703A.jpg 
 
2階に乗るとこの景色。
最高速度240km/hの上越新幹線は防音壁もそれほど高くはありませんが、2階からの景色はおすすめです。 
 
P1120462A.jpg
 
高崎の仕事が終わり、東京駅経由で新大阪へ。
東海道新幹線と同じN700系ですがこちらは8両編成。 
 
P1120484A.jpg
 
WESTJAPANとKYUSHUロゴ。
こちらは九州新幹線直通のN700系7000番台です。
九州新幹線は建設費削減のため、東海道新幹線より急な登りが存在します。
そのため、従来の東海道新幹線などの車両は登り坂の途中で坂道発進ができないため、全車両にモーターを搭載したN700系7000番台と800系しか走ることができません。 
 
P1120486A.jpg
 
新大阪から鹿児島行きが。
この出張の時点では在来線ホームには札幌行きトワイライトエクスプレスも運行されていたので、行き先は日本全国に及んでました。 
 
P1120487A.jpg
 
みずほの発車後、同じホームには500系こだまが到着。
のぞみから引退した現在でも、見るからに速そうなデザインは人気です。
 
P1120489A.jpg
 
翼のない飛行機みたいです。 
 
P1120491A.jpg
 
乗ってみたい! 
 
P1120492A.jpg
 
 車内には運転台のコーナーがあります。
 これがすごくリアルでした。 
 
P1120496A.jpg
 
大阪に着いたので、まずは大阪らしいものを食べに行きました。
やはり粉物(こなもん)です。 
 
P1120500A.jpg
 
2度付け禁止は暗黙のルールというか現地では常識だったのが明文化されているということは東京などからのお客も増えたのでしょう。 
 
P1120501A.jpg
 
さらにモツ煮。 
 
P1120503A.jpg
 
翌日は十三まで足を延ばしてねぎ焼き。 
 
P1120506A.jpg
 
うまかった。 
 
P1120505A.jpg
 
 自分だけ出張先で食べていると妻から「アンタばっかり旨いもの食べて!」とお叱りを受けそうなので、梅田のはなだこでお好み焼きを購入。 
 
P1120771A.jpg
 
 2重にくるんで持ち帰りました。 
 
P1120772A.jpg
 
 帰りは飛行機。伊丹からの羽田便は改札機の通過音が違うクリスタル以上の乗客が半数近くとビジネス客の多さが特徴です。
クラスJシートのキャンセル待ちに並んでもカテゴリS(年10万マイル以上)がいつも5~10人いるのでクリスタル(年3万マイル以上)の私でも取れたためしがありません。 
 いつもの普通席で帰りました。
 
P1120776A.jpg
 
 出張続きに普段はその準備で帰りが遅く、出張先のちょっとしたグルメが数少ない楽しみになってます。 
 
 
●おまけ
  大阪某所で見かけた病院の看板。
こんなん、ありですか~ (ノ゚ρ゚)ノ 
 
P1120713A.jpg
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

ももんが

Maxは1階席しか乗った事ありません。
何も見えませんでした(笑)

伊丹空港に降りて行く時って建物が近くて怖いですよね。
by ももんが (2015-05-10 00:30) 

teruteru

ももんがさん
 Max1階は低いのでスピード感がすごかった印象があります。
by teruteru (2015-07-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。