高崎、大阪出張 [鉄ネタ]
この数ヶ月、出張続きでいろいろなところへ出かけてます。
今回は高崎、大阪とはしごでした。
まずは東京駅から。
あと数年で引退予定の2階建て新幹線E4系、別名Maxです。
しかも連結した編成が2ホームに並んでます。
しかも連結した編成が2ホームに並んでます。
これは圧巻でした。
反対側からも。奥のホームのE4系はピンクの塗装。
これは初代2階建て新幹線E1系の塗装と同じです。
ピンクラインのE4系、側面にはE1系と同じく朱鷺のラッピング。
E4系は上越新幹線専用で「とき」と「たにがわ」に使用されてます。
2階に乗るとこの景色。
最高速度240km/hの上越新幹線は防音壁もそれほど高くはありませんが、2階からの景色はおすすめです。
最高速度240km/hの上越新幹線は防音壁もそれほど高くはありませんが、2階からの景色はおすすめです。
高崎の仕事が終わり、東京駅経由で新大阪へ。
東海道新幹線と同じN700系ですがこちらは8両編成。
WESTJAPANとKYUSHUロゴ。
こちらは九州新幹線直通のN700系7000番台です。
九州新幹線は建設費削減のため、東海道新幹線より急な登りが存在します。
そのため、従来の東海道新幹線などの車両は登り坂の途中で坂道発進ができないため、全車両にモーターを搭載したN700系7000番台と800系しか走ることができません。
新大阪から鹿児島行きが。
この出張の時点では在来線ホームには札幌行きトワイライトエクスプレスも運行されていたので、行き先は日本全国に及んでました。
みずほの発車後、同じホームには500系こだまが到着。
のぞみから引退した現在でも、見るからに速そうなデザインは人気です。
翼のない飛行機みたいです。
乗ってみたい!
車内には運転台のコーナーがあります。
これがすごくリアルでした。
大阪に着いたので、まずは大阪らしいものを食べに行きました。
やはり粉物(こなもん)です。
2度付け禁止は暗黙のルールというか現地では常識だったのが明文化されているということは東京などからのお客も増えたのでしょう。
さらにモツ煮。
翌日は十三まで足を延ばしてねぎ焼き。
うまかった。
自分だけ出張先で食べていると妻から「アンタばっかり旨いもの食べて!」とお叱りを受けそうなので、梅田のはなだこでお好み焼きを購入。
2重にくるんで持ち帰りました。
帰りは飛行機。伊丹からの羽田便は改札機の通過音が違うクリスタル以上の乗客が半数近くとビジネス客の多さが特徴です。
クラスJシートのキャンセル待ちに並んでもカテゴリS(年10万マイル以上)がいつも5~10人いるのでクリスタル(年3万マイル以上)の私でも取れたためしがありません。
いつもの普通席で帰りました。
出張続きに普段はその準備で帰りが遅く、出張先のちょっとしたグルメが数少ない楽しみになってます。
●おまけ
大阪某所で見かけた病院の看板。
こんなん、ありですか~ (ノ゚ρ゚)ノ
Maxは1階席しか乗った事ありません。
何も見えませんでした(笑)
伊丹空港に降りて行く時って建物が近くて怖いですよね。
by ももんが (2015-05-10 00:30)
ももんがさん
Max1階は低いのでスピード感がすごかった印象があります。
by teruteru (2015-07-28 22:27)