Bトレ 小田急ロマンスカーVSE その2 [鉄道模型]
前回の続きです。
模型に標準でついている台車(車輪を固定するフレーム)は車輪が回るだけで、実物のように左右に向きを変えることができません。
そこで、鉄道模型用の台車購入です。
実物はこんな感じ。
実物に近いイメージの台車をチョイス。
こんなのも購入
台車だけ使います。
さっそく車両に組み込みます。
左側の黒い台車は殺風景なのでデフォルトの台車のカバーを移植します。
台車カバーを付けると台車周りが狭い先頭部は台車が左右に動きません。
そこで車体とぶつかる部分だけカット。
切断中の固定にはスキー用のバイスを利用
カービングスキー登場前は自分でチューンナップもしてました。
そんな時代の残骸。
片側を切りました。
もう片方も切断。
車両に取り付けましたが外観上の違和感もなく、左右に動きました。
完成!
自転車のメンテナンスで片鱗を見せていましたが、かなりの工具フェチと、お見受けいたしました(笑)
スキーのメンテナンスも自分でおこなっていたとは・・・
で、今後どんどん車両が増えていくんですよね・・・
で、照明関係は?(少々、あおったりして)
by suzuran6 (2015-02-26 11:00)
suzuran6さん
決して工具フェチではないのですが、腕がない分道具に頼ってしまいますね(笑)
>で、照明関係は?
当鉄道は非電化路線でございます(爆)
by teruteru (2015-02-27 00:27)