SSブログ

ついでにチャリメンテ [自転車(TRAIL29er)]

 前回の記事でケーブル交換したことをご紹介しましたが、一緒にタイヤチューブ交換とスプロケット清掃も済ませました。

 P1120123A.jpg

5月頃から前輪の空気が数日で抜けるようになり、シュワルベ社製のチューブに交換しました。
購入時から使っていたチューブは3年以上経過しており寿命だったのでしょう。
10月頃から後輪も同じ現象が発生したのでこちらもチューブ交換します。

チューブとタイヤがくっつかないよう、魔法の粉を振りかけておきます。

P1120124A.jpg

 数か月使用したシュワルベ社製のタイヤ、ロードクルーザーはママチャリタイヤと同程度のサイズのため、走りの軽さはママチャリ以上、クロスバイク未満です。

乗り心地は柔らかく、静かです。ロードノイズがほとんど出ません。

グリップは街乗りセミスリックタイヤとしては十分です。

通勤快速仕様ならこれで十分でしょう。

P1110732A.jpg

 続いてスプロケット清掃です。
まずはBefore

P1120117A.jpg

バラします。

P1120122A.jpg

清掃しました。

P1120126A.jpg

組み付けます。

P1120127A.jpg

これでしばらく気持ちよく乗れます。
定期的なメンテナンスは必要ですね。


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

tsun

スプロケットがキレイになると気持ち良いですよね。
でもホント、数日間ですよね。
by tsun (2015-02-02 11:39) 

だいず

キレイになった自転車で
走ると 爽快なんだろな( •̀∀•́ )✧
by だいず (2015-02-02 14:32) 

teruteru

tsunさん
 掃除した直後は乗るのがもったいない気持ちになります。
乗っちゃうんですけど(笑)
by teruteru (2015-02-02 22:20) 

teruteru

だいずさん
 清掃してしばらくは気持ちよく乗れます。
掃除をする気持ちになるまで時間がかかりますが、、、
by teruteru (2015-02-02 22:29) 

suzuran6

整備をしながら快適なシーズンを待つ・・・あ、teruteruさんの場合は札幌で通年乗ってたのだから、こっちは通年快適か?
by suzuran6 (2015-02-06 07:00) 

NO14Ruggerman

なるほど、チューブも赤ちゃんのお肌と一緒で
デリケートなわけですね。
by NO14Ruggerman (2015-02-09 00:08) 

teruteru

suzuran6さん
 本当は札幌から東京への転勤前後に済ませたかったのですが、少々時間が過ぎてしましました(笑)
年1回程度の簡単なオーバーホールでも随分違いますよ。
by teruteru (2015-02-09 00:22) 

teruteru

NO14Ruggermanさん
 実のところ、そんなにシビアな心配はいらないのですがタイヤとチューブは両方ゴムなのでくっついてしまうことがあります。
そうなるとタイヤが均等に膨らまなくなり、いびつな形状になり少々危険です。
最近はタイヤパウダーなる商品が出回ってますが、高価なため成分が似て安価なベビーパウダーを使ってます。
今のところ非常に快調です。
by teruteru (2015-02-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。