SSブログ

TrailSL29er グリップ交換 [自転車改造・メンテ]

Trailに乗って約1年。グリップがヘタってきたので交換しました。

 P1050544A.JPG

 今シーズンは子育て奮闘中で通勤以外ほとんど自転車に乗ってませんので久しぶりの自転車ネタです。

ヘタったグリップはエルゴンのGX-1に交換しました。(現在はモデルチェンジで販売終了)
評価の高い製品ですが少々値が張るのが難点です。
東京出張の際、立ち寄ったショップで在庫処分特価で売られていたのをゲットしました。

重量測定です。まず、デフォルトのCannondaleグリップ。

P1050555A.JPG

99gです。続いてエルゴン。

P1050550A.JPG

134gと現行比+35gですが金属性リングで固定できることや快適性を考慮すると許容範囲です。

交換風景です。まず交換前

P1050552A.JPG

グリップを取り外しました。

P1050553A.JPG

エルゴンを取付です。

P1050590A.JPG

取り付けボルトですが、デフォルトのシルバーは殺風景なのでアストロプロダクツのボトルケージ固定用ボルトを実店舗で購入。

P1050573A.JPG

今年の冬はこれで乗り切ります!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

soraneko

この形状のグリップは快適性が上がるのでありがたいですよね。
カラーボルトはワンポイントですが、オシャレです。

4人育てた友人に言わせれば、育児は大変ですが、限られた期間しか出来ない貴重な体験なのだそうで、頑張ってください。
by soraneko (2012-10-07 08:04) 

teruteru

soranekoさん

 この形状のグリップはPacific18でも使ってましたが、実に快適です。
今回、評判の高いErgon社製を使ってみて、なるほどその理由が体感できました。
でも定価で買うのはしんどいですね。

 しばらく育児優先でがんばります(笑)
by teruteru (2012-10-07 15:33) 

ももんが

この形状のグリップ良いですよね〜。
私もMTBを買ったら真っ先に交換したいです。
TRAILの緑のパーツと赤いボルトのコントラストがイイ感じですね。
by ももんが (2012-10-13 23:12) 

teruteru

ももんがさん
 この手のグリップはお勧めです。
赤いボルトが意外と好評だったようですね。
by teruteru (2012-10-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。