SSブログ

電子秤 [自転車改造・メンテ]

自転車の重量測定用に電子秤を通販で購入した。

 お値段1600円で、いかにも中華なシロモノ。

P1030718A.JPG

 まぁ、大まかな重さが測定できればいいので気にしません。
箱を見ても、本体を見てもメーカー名すら書かれてません。

P1030721A.JPG

 本体には「Guang Yu」という、商品名が。

P1030720A.JPG

 察するに、 「Guang Yu」を漢字で書くと「広宇」(宇宙のように広大の意)。
商品名としては悪くありません。
いろいろ検索しましたが、製造メーカーを捜し当てるに至りませんでした。
時間があるときに、再チャレンジ。

 付属品の電池も「中華」です。

P1030719A.JPG

 「DIAN WEI」とは中国語で「電威」。すでに本体に電池がセットされており、サービス品のようです。

早速スイッチオンです!

P1030726A.JPG

Panasonicのクロモリロードを吊ってみました。
新品時、ペダルレスでカタログ値は10.0kg。

P1030728A.JPG

おおっ!10kg切ってる!!

 表示値が正しいものと仮定すると、

●重量増要因
1.ペダル
2.バーテープ
3.サイコンとライトのホルダー
4.サドルバッグ
5.ボトルケージ

●重量減要因
1.ハンドル(ドロップ→ブルホーン)
2.STI(8速105→5600系105)
3.チェーンリング&チェーン&スプロケ(8→10速用)
4.サドル
5.シートポスト

 これでそれぞれが相殺されるとは考えにくい???

楽しいおもちゃが一つ増えました(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

soraneko

命に係わるようなものではないので、多少の誤差は「シャレ」で許せそうですね。

ぼくはけして「軽量化フェチ」ではありませんが、これは面白そうですね。
by soraneko (2011-09-30 20:33) 

teruteru

soranekoさん

 私も軽量化フェチではありませんが、目安として大まかな重さを知っておくのも悪くないと思い、怪しげな安物?を購入しました。

片手で吊りながら、もう片方の手でシャッターを押すのが大変でした(笑)
by teruteru (2011-10-01 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銭函方面ルート調査苫小牧へ外出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。