三島へ [自転車(Panaクロモリ)]

9月に箱根に行った際、果たせなかったミッションを実行するためプロレス好きの同僚O師と三島遠征をした。

当日朝、いきなりの寝坊。前日まで仕事が忙しかったり、鼻炎が続いて体調が万全じゃなかったりと要因はあったのだが情けないことに東京駅に着いたら目の前で予定の新幹線は発車。O師が先に三島へ向かった。そのあとに三島停車のひかりがあったので20分遅れで三島到着。しかも前夜、O師から自転車はBD-1にするというメールも入っていた。メールを見た時点では準備が間に合わず当初予定していたクロモリロードで輪行。これだったらPEUGEOT Pacificでよかった。しかもカメラも忘れた。どうしようもない私…。

三島で自転車を組み立てると国道1号線を沼津方面へ走ります。まもなく最初の目的地柿田川湧水に到着。ここは国道1号線のすぐ脇にあるのですが富士山の湧水が湧き出るきれいな泉があります。
私の大学の同じ学部の卒業生の方がここを開発から守るため賛同者から出資を募り周囲の土地を買い取るナショナルトラスト運動を行っており、学生時代からその存在は知っていた。
柿田川湧水関連のホームページとして
沼津河川国道事務所ホームページ
清水町商工会ホームページ
などに詳しく紹介されています。画像がないのが申し訳ないですがホントきれいな湧水でした。

ここから沼津漁港に進みます。漁港といえば海鮮! ここで昼食です。お店はありきたりですが魚がしへ行きました。まだ11時半だというのに15人くらい並んでいます。ここでしっかりと腹ごしらえ。いやぁ、噂どおり旨いです!! 今回のミッションがなければここがメインディッシュでしょう。それくらいお勧めです。

ここからは西海岸を回って大仁経由でサイクルスポーツセンターを目指します。BD-1にあわせて20km/hくらいのペースで走ることにします。平地はO師も追走するのですが上りはまだ力んでいるようでここで差がついています。私もハンデとして39×16のギアのままで走ります。このギア比は変速なしのママチャリと比べ少々重い程度です。当初は後段のスプロケット(歯車)を山仕様の11-30Tに交換するつもりでしたが寝坊したため平地用の13-23Tのまま出発してました。大仁の交差点から約8kmは登りの区間です。序盤は緩やかですが徐々に斜度がきつくなります。途中でO師を何度か待つようにしましたが斜度が7%を超えるあたりから押して登ってきました。私も39×16のギア比ではダンシング(立ちこぎ)です。しかしこの時、楽に立ちこぎをするポジションを見つけたような感覚がありました。
上手く言い表せないのですが上半身の体重を腕にかけ、クランクを6時から8時の位置まで引き上げるときは足首以外脚の力を抜いてペダルをすーっと引き上げる感じ。これだと楽に登れるのです。すぐに熱海峠リベンジの野望が頭をもたげました(汗)。大仁から50分くらいかけてようやくサイクルスポーツセンター到着です。入り口直前は10%程度の勾配だったように思えます。
 ここは自転車のテーマパークで珍しい自転車があったり、プロのレースも行われる周回コースもあります。宿泊施設や温泉もあるのですがこれらは別の機会ということにしましょう。ここでO師と別れ独りで5kmの周回コースに挑むことにします。走ってみたのですが登りと下りだけで平地はホームストレートだけ。なかなか手ごわいコースです。この日のローギアからトップギアまですべて使いきり1周目が12分30秒。少々休憩して2回目が13分10秒でした。ここで力尽きてギブアップ。他にも走っている方がいて、中には競輪選手らしき人がピストバイクで黙々と走っています。ここも登りでは8%以上の斜度があります。

O師と合流して暗くなる前に山を下り三島を目指すことにしました。大仁を過ぎるとあっという間に日没です。そして三島へ向かう136号線はずっと渋滞。間違えなく車より速く走ります。そして6時前に三島駅に到着し自転車を輪行袋に収納して最終目的地なごみ亭へ行きました。ここの女将さんは元プロレスラー紅夜叉。前回は貸しきり満員で入れなかったため今回は予約をしてのぞんだ。店に到着すると「本日予約で満席」の張り紙。いやいやなかなかの人気店、いやがおうにも期待が高まります。

席に着いてまずO師と乾杯。早速注文しますがどの料理も旨いです。紅夜叉の店と知らなくても納得です。他のテーブルは常連客らしくにぎやかです。厨房の奥に忙しく盛り付けをしている紅夜叉さんを見つけましたが忙しそうなのであえて声をかけませんでした。帰りの際、店の外へ出たときにご主人が出てきて「他のお客さんが騒がしくてもうしわけございません」と丁寧に挨拶。また来てみたいお店です。

大願を果たしO師と新幹線で帰途についた。

TO O師、またうまいもの目当てに走りに行こう!