SSブログ

富士のためのその6(結果速報) [自転車(BOMA)]

富士ヒルクライムに参加して来ました。

 曇り時々晴れの中、34×27のローギアを使うまいと登りはじめ、スピードメーターや時計は無視して心拍数160台キープで走った。

 18kmの大沢駐車場を過ぎてからの山岳区間(19~20km)とゴール直前の坂でローをたまらず使ってしまった。とくに最後はダンシングするつもりがサドルから立ち上がる余力もなく、ケイデンス90程度で12,3km/hで走るのがやっとだった。

 結果は1:28'06

密かに狙ってた100分切りどころかブロンズの記録証確定。自分としては現時点で持てる力を出し尽くしたという感じでゴール後、でん部の筋肉が張って10分くらい動けなかった。

 新車を投入して山登りにホイールの軽量化の効果をまざまざと思い知らされた。これまでのクロモリ車で使っていたホイールより500gは軽くなっている。

 しかし1時間10分とか15分で走る人はタダモノじゃないですね。1時間半で走るにしてもフロント34の歯数でリアの変速機をローまでフルに使うのだからいやはや恐ろしいものです。今日は風呂に入ってゆっくり休みます。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

kert

今日は天気も良く、いいコンディションでしたね。

お疲れさまでした。
ブロンズおめでとうございます。

新車も十分活躍したようで良かったですね!
by kert (2007-06-03 20:17) 

hiroad

お疲れ様でした!
レース終わって座り込んでる人が多いのは
動きたくても動けないのですね。ハードだなぁ。

今日はゆっくりとお休みください。
by hiroad (2007-06-03 23:35) 

teruteru

kert様
 無事完走されましたでしょうか。
先週、新車で箱根を走ったら駅伝山登りコースで20分短縮していました。
だったら本番で100分きれるかなと、実感の伴わない淡い期待を抱いていたらいきなりヒルクライムデビュー戦でブロンズゲットでした。
新車はこれから乗りこなさなければいけませんね。

hiroad様
 ゴール直後はでん部の筋肉が肉離れを起こしそうなくらい張ってました。
自分で10分ほどマッサージしてようやく立ち上がって下山です。
帰ってからスーパー銭湯にでも行こうと思ってましたがその気力も残ってませんでした。
by teruteru (2007-06-04 05:24) 

やじ

お疲れ様でした そして 好タイムでの完走おめでとうございます
ブロンズとは 素晴らしい!!!!!
by やじ (2007-06-04 23:49) 

teruteru

やじ様
 本人も思いも寄らぬタイムにびっくりです、ありがとうございます。
新車を乗り回すのが楽しみです。
これから夏山サイクリングの季節ですね。
by teruteru (2007-06-05 07:09) 

t-bib

ブロンズおめでとうございます。
来年こそは私も目指します。新規投入機が良い結果でるとうれしいですよね。でも本当は、自分の実力があがっているんですよ!
by t-bib (2007-06-05 14:14) 

teruteru

t-bib様
 新車投入が良い方向に出たと思います。特にホイールが軽くなったことが大きいと感じてます。決して実力じゃないですよ。(^^;
来年はブロンズゲットされるといいですね。

 余談ですが1時間半で走るということは
1.20kmまでの各5kmを19分で走る
2.20km以降の残り4kmを14分以内で走る
これで計算上1時間半です。
by teruteru (2007-06-06 07:10) 

t-bib

最初の5kmを19分ですか、結構きついですね。実際ここの区間って結構8%台の坂が多数あり、最初に洗礼を受けるんですよね。特に何も知らないでMt富士にチャレンジしたかたは、ここで自転車を押すことになった方が多かったかも!
20Km14分以内ならこれは、達成できそうですね。
by t-bib (2007-06-06 11:37) 

teruteru

>t-bib様
 結局最初と最後に壁がありましたね。
壁って1kmも続かないのでちょっと頑張れば終わるという気持ちで走ってました。急な坂が終われば息を整えるつもりでいいと思います。
あとは坂が緩くなったときに加速する余裕があるかどうかですね。
これから一年、そういう意識を持って走ればきっと目標達成ですよ。
by teruteru (2007-06-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。